第1回 接客士認定講習会 in 高崎 |
協力 株式会社 ガモウ |
第1回 1日目 接客士について・サービスマナーの心得 平成19年11月19日(月) |
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左、当NPO代表理事飯島より、接客士について講演の様子 右、梅澤講師によるサービスマナーの心得についての様子 |
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また人にやさしいコミュニケーションについて、高齢者や障害者の方への介助方法の講演が行われました。 | ||
実際に目の見えない方の体験をしたり、実際に車椅子に乗っての体験も行われ、介助を必要とされる側の気持ちに立っての体験が行われました。 |
第1回 2日目 人にやさしいコミュニケーション・介助方法 平成19年11月26日(月) |
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人にやさしいコミュニケーションということで、実際の消防士さんによる『救急救命士』の資格講座が行われました。 いざというときのための救急方法や、AEDの使い方などが講義されました。 |
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実際に人形等を使って、救急の実践も行われました。 また、前回に引き続き車椅子を使って、より具体的な場面(今回はシャンプー台を想定)での介助方法も行われました。 |
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最後に、今回の接客士講習を経た上でどのように接客をしていくのか。接客業はどうあるべきなのかの講演が行われました。 その後、閉校式となり、無事に全員が『接客士』として認定されることになりました。 |
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