第1回 接客士認定講習会 |
平成18年9月13日(水) 18時より、「第1回接客士認定講習会」が開講しました。 総勢50名の受講生の皆さんは、配布されたテキストを手に、真剣な表情です。 第1日目の講習は、当NPOの飯島代表理事による挨拶からスタート。 その後、「サービスマナーの心得」「介護現場から見た在宅高齢者の現状と課題」「車椅子ご利用のお客様来店時のサービス介助基礎」といった、内容の濃い講習が続きました。 介護現場の生の声を知り、実際に車椅子に乗る・車椅子を押すという実習を、今後の接客に活かしていただきたいと考えています。 |
|
第1回 接客士認定講習会 講習風景 |
|
車椅子についての講義 |
車椅子実習 |
第1回 第3日目 応急処置法(熊谷消防本部にて) |
平成18年10月11日(水) 熊谷消防本部において「応急処置法」の講習が行われました。 「通報連絡」「心臓マッサージ」「人工呼吸法」の方法から、「AED(自動体外式除細動器)を用いた応急手当」「異物の除去法」など、様々な応急処置の方法を学びました。 訓練用の人形を使っての心臓マッサージや人工呼吸法では、実践さながらの真剣な表情で訓練する受講生の皆さんの姿がありました。 |
|
心臓マッサージ |
人工呼吸法 |
AED使用方法 |
異物の除去法 |
第1回 第4日目(最終日) 認定証授与 |
平成18年10月25日(水) 第1回第4日目の講習と認定証授与式が行われました。 最終日の講習は、「人にやさしいコミュニケーション・介助方法」として、「立ち上がり、歩行、階段介助・方法」の実習を行い、その後「障害者へのやさしいサポートについて考える」をテーマに、障害者の皆さんのお話を伺いました。 そして講習修了後、第1回 接客士認定証が受講生の皆さんに授与されました。 認定接客士となった皆さんには、今回の講習を実際の接客の場で活かしていただき、さらに「人にやさしいお店」が街中に増えるよう、ご協力をお願いします。 ※認定接客士のいる事業所は、後日、当ホームページにて公開いたします。 |
|
サービスマナーの心得2 |
立ち上り・歩行実習 |
階段介助 |
やさしいサポートを考える |
第1回 認定証授与式 |
トップページへ |