特定非営利活動(NPO)法人IKGコミュニティ 中小企業と地域活性化の為に私達に出来ること・・・それは人と人、企業と企業の繋がり


第2回 接客士認定講習会


平成19年1月16日(火) 18時より、「第2回接客士認定講習会」が開講しました。

今回も、総勢51名の大勢の受講生の皆さんが出席されました。

第1日目の講習は、前回同様、当NPOの飯島代表理事による挨拶・講演からスタート。

その後、「サービスマナーの心得」「介護現場から見た在宅高齢者の現状と課題」「車椅子ご利用のお客様来店時のサービス介助基礎」といった、内容の濃い講習が続きました。


当NPO代表理事による講演
当NPO代表理事による講演
サービスマナーの心得@
サービスマナーの心得@
介護現場から見た現状と課題
介護現場から見た現状と課題
車椅子についての講義
車椅子についての講義
車椅子実習1
車椅子実習
車椅子実習2
車椅子実習


第2回 第2日目 人にやさしいコミュニケーション


平成19年1月30日(火) 18時より、「第2回接客士認定講習会」第2日目が開催されました。

第2日目は、「人にやさしいコミュニケーション」として、「高齢者・身体の不自由な方等への介助方法・留意点」「車椅子介助方法・留意点」などの講義・実習が行われました。

これら講義・実習をどんな風に実際の現場で活かせるか?を考えながら、受講生の皆さんは真剣に学んでいます。


第2日目写真1
第2日目講習風景
第2日目写真2
第2日目講習風景


第2回 第3日目 応急処置法(熊谷消防本部)


平成19年2月13日(火) 「第2回接客士認定講習会」第3日目 熊谷消防本部での応急処置法講習が実施されました。

人工呼吸方法・AED取扱方法など、応急処置に必要な実習が行われました。

消防本部講習 写真1
第3日目 消防本部講習
消防本部講習 写真2
人工呼吸の方法
消防本部講習 写真3
人工呼吸実習
消防本部講習 写真4
AED取扱い実習


第2回 第4日目(最終日) 人にやさしいコミュニケーション・閉講式

平成19年2月27日(火) 「第2回接客士認定講習会」第4日目(最終日)が開催されました。

最終日は、「サービスマナーの心得B」「障がい者へのやさしいサポートについて考える」「人にやさしいコミュニケーション・介助方法」「接客士資格を得て」の講習・実習・講演が行われました。

特に今回は、「障がい者へのやさしいサポートについて考える」として、事前に受講者から障がい者の方への質問を募集し、日頃からの疑問について障がい者の方々に回答してもらうという形式で、充実した内容となりました。

そして、講習終了後に行われた閉講式では、第2回認定接客士として、49名の皆さんに認定証が授与されました。

実際の接客の現場での、接客士としてのご活躍を、期待しております。

サービスマナーの心得B
サービスマナーの心得B
障がい者へのやさしいサポートを考える
障がい者へのやさしいサポートを考える
人にやさしい介助方法
人にやさしい介助方法
杖を使った実習
杖を使った実習
杖を使った実習
杖を使った実習
接客士資格を得て
接客士資格を得て
接客士資格を得て
接客士資格を得て
認定証授与式
認定証授与式


トップページへ