特定非営利活動(NPO)法人IKGコミュニティ 中小企業と地域活性化の為に私達に出来ること・・・それは人と人、企業と企業の繋がり


第4回 接客士認定講習会


第4回 1日目 接客士について・サービスマナーの心得   平成19年10月9日(火) 
左、当NPO代表理事飯島より、接客士について講演の様子

右、梅澤講師によるサービスマナーの心得についての様子
また人にやさしいコミュニケーションについて、高齢者、認知症の講演が行われました。
車椅子の方の介助方法等を学習した後、実際に車椅子に乗っての体験も行われました。



第4回 2日目 人にやさしいコミュニケーション     平成19年10月23日(火) 
第2日目の模様

今回の接客士講座では「人にやさしいコミュニケーション」ということで、障害者や車椅子の方へのサポートについての講義が行われました。
専門家の方の指導の下、実際に受講生の方に車椅子を体験していただき、また介助する体験も行いました。
実際に体験することにより、介助される側の気持ちを理解するとともに、いろいろなことに気づかされました。



第4回 4日目 人にやさしいコミュニケーション     平成19年11月28日(水) 
第4日目の模様

今回の接客士講座でも「人にやさしいコミュニケーション」ということで、障害者や車椅子の方へのサポートについての講義が行われました。
前半の講習は、下肢障害や聴覚障害の方より実際のお話を伺い、それに関して皆さんで意見交換が行われました。
後半では、麻痺のある方へのサポートということで、実際に受講生の皆さん同士で体験していただき、歩行介助や階段の介助などを行いました。


今回の接客士認定講習会はこれで終了になります。
受講生の皆様、お疲れ様でした。



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