第283回 夏休みは旅館ならではの企画で
夏休みシーズンが迫ってきた。旅館ごとに予約の発生状況を確認してみると今年は例年にも増して発生が遅く、やきもきしているところが多い。
以前は夏休みといえば、何もしなくても予約が早い時期から発生したものだが、それも陰りが見え始めた。そこで子供向けのイベントやプール・バイキング等の商品企画でエージェントも特集を組んでいる。
しかし、このような企画を組むことができる旅館は一部レジャー対応の設備投資を行っている大型旅館に限られる。大方の旅館は既存の商品を工夫して集客を図るしかないのが現実である。
夏休みはどこに行きたい?とキーパーソンである子どもたちに聞くと、定番のディズニーランドや最近話題のキッザニア東京という答えが返ってくる。また、ただプールがあるというだけでは満足せず、レジャーランド化したグレードの高い施設を有する特定の施設の名をあげる。
考えてみれば、公共のプールもかなりハードが充実し、廉価で利用が可能である。このように夏休みを自分たちの都合に合わせてどこで何をして楽しもうかという選択肢はかなり広まった。
そんな中、旅館は集客するための魅力的な商品を作り上げていかなければならない状況にある。ハードにはおのずと限界がある前提で何を提供するか、工夫して商品を作り上げているところもある。
ロビーやイベントホールを縁日の設営をして祭囃子で盛り上げる演出。親子で手作りおもちゃを製作するイベント。その土地の昔話を聞いたり、お笑い芸人や手品師のパフォーマンスで楽しんでもらおうとする企画。自然環境を利用したガイド付きの早朝散策やホタル鑑賞等々。
これらは決して派手なものではないが、普段の日常生活ではなかなか体験することがないものを旅館が提供することによって集客に結び付けようとするものである。
親子の忘れられないいい思い出になるためには、何があったらいいか?こんな発想で旅館ならではの提供商品を作り上げることが大事なポイントとなる。
さらに、一泊二日という期間の中で親子の絆を深めるための機会を連続してどれだけ埋め込むことができるかということも、魅力度をアップさせる大きな要因だ。